2014年10月15日水曜日

マレーシアから視察研修に来校されました。

今日15日、マレーシアから職業訓練指導官の方々15名が当校の視察に来られました。マレーシア人的資源省、CIAST職業訓練官の方々で、昨日は京都府長岡京市の京都職業訓練支援センターを訪問、離職者訓練の様子を視察され、今日は当校で短大の概要を説明を聞かれたのち、学卒者訓練の様子と先端機器が設置されている実習場などを見学されました。

汎用工作機械の多さにびっくりし、先端NC機器に目を見張り、実習で建設した木造家屋に感心し、卒業研究ソーラーカーの出力スピードに目を丸くし(ソーラーパネル部品代の高さにも)、ため息をついていました。

学生が作った木製東屋(あずまや)や、校内の少し色づいた紅葉など色々なものに感心を示され、盛んにカメラに収めていました。ほぼ赤道に近い国なので、木々の紅葉など無いのでしょうね?
昨日、今日の現場視察が、帰国後の皆様の指導員育成業務に何かしらお役に立てば光栄です。

私から歓迎の挨拶です

学務援助課長の概要説明です

NC実習場での苅部先生解説です

"この機械、そんなに高いの‼︎‼︎"

住居環境科の丸山先生解説です

ソーラーカーの概要説明です(椎葉先生、見えません)


椎葉先生(右端)の竹伐採機説明です

0 件のコメント:

コメントを投稿