2015年1月9日金曜日

進んでいます!卒業研究

生産技術科のブログ担当者がインフルエンザに罹りましたので、今日は私が代行で情報提供してみたいと思います。
生産技術科には6チームがそれぞれの課題を設定して取り組んでいることは、既に紹介済みと思います。チョット製作現場を覗いて来ました。

車イスチームは、一番大きな製作物となるフレーム作成のためアルミニウム溶接の練習を繰り返し行っていました。TIG溶接は、普段やらないので大変難しい課題です。


マーブルマシンチームは三次元CADで歯車を製図していました。これは、丁度ビー玉が入るような切り欠きが有りますので、ここに玉が入って転がるスタート地点へ移動させる部品かもしれません。


射出成型金型チームは、三次元曲線を持つ「ルアー」のようなものが出来上がっていました。しかし、まだアルミニウムでの試作段階で、今後金型用の硬い金属(SKD)に変えなければなりません 。


風力発電機チームは、発電するコイルを収納するアクリル板を加工していました。作業台の上には、たくさんの自作コイルが置いてありました。


魔鏡作成チームは、完成後の鏡を入れ、光源からの反射を投写する装置(骨格)を完成させていました。


いろいろな条件の魔鏡を製作しますが、これはアルミニウム材の裏側をヤスリ平面加工しているところです。

※ 1枚歯歯車チームの情報は次回です。お楽しみに〜

0 件のコメント:

コメントを投稿